毎日が戦場だった ~ガンダムオンライン~

【朗報】俺氏、良い子だった

先日、ガンオンの放送があったみたいで、その時のイベントのお陰でDXが10枚も引けました

当然、良い子にしていた自分が引けばこうなるわけで

20161130_ZZ金図

ドヤァ(´・ω・`)


更に常日頃からガンオンを応援するようなツイートやブログを書いてるから

20161130_ビムシュ大成功

こうなっちゃんだよなぁ(´・ω・`)


いやー、やっぱ常日頃の行いって大事だわ

で、ZZくんを使った感想は…

もっさり


…(´・ω・`)

ZZマイフレンド(  ´・ω・`  )σ


その代わり全体的に長距離から攻撃できる武装(1000を超えるものも)が揃っているので、立ち位置さえ間違えなければかなり活躍できるはず!
まあ、これだけわかってても自分は前に出ちゃうんですけどね!

また話題?のハイ・メガ・キャノンは戦場で使用したことがないので、明日あたりに使ってみたいと思います!
※今日は家の回線が死んでたので、まともに戦えませんでした…(´・ω・`)

あと、戦ってるうちに今やってるイベントの交換でDXもう一枚手に入れたので、適当に引いたらジェガンA2が出ました

あんまり注目したことなかったんですけど、非常に硬いシールドに、現環境では使いやすいビームマシンガン系の武装も持ってるんですね(´・ω・`)
ネモの上位互換的な感じで使えそう!
足回りも結構優秀な感じだし、更に固有モジュールでシールド大破抑制までついている!
これは本当に嬉しい!

…(´・ω・`)

あれ…

ZZの話よりジェガンの話のほうが多いやん…


ま、まあ今後使ってくうちにZZの申し子ってくらいZZの記事が増えるから…(´・ω・`;)

ってことで、クリスマスプレゼントをもらったのでガンオンがまだまだ遊べそうです
明日からはいよいよ12月
今年最後の月になります
年が経つのは早いですが、最後まで風邪を引かずに頑張っていきましょう!

それじゃ
ばいばーい(´・ω・`)

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  1. 2016/11/30(水) 23:21:38|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:3

【ジムキャ】この機体強ない(´・ω・`)?【ウォルフ】

20161123_ウォルキャ (2)

ジム・キャノン(ウォルフ仕様)


とにかくチャービB3がいいよね

20161123_ちゃーB3 (2)

弾速の速さとダウンのとりやすさ
そして当たったときの音
気持ちいいよね!

あと内蔵のバズ

20161123_内蔵バズ (2)

威力が9000を超えるという高火力
ダウンを取るのは難しいけど、ガッツリ体力減らすには十分!
更に切り替え時間がないという便利さ

この2つで空中チャービからの内蔵バズでジオンの機体なんて一瞬で溶かしてやるぜ(´・ω・`)

それでもダメならビームライフルB3

20161123_B3 (2)

集弾性、ロックオンが低いけど、近距離で使うから問題ないよね!
こいつできっちり削りきれば倒せない敵なんていないぜ!

自分の場合、ココに射程特性が乗るので安定感は抜群!!
モジュールをつけなくても高い命中率を確保できます!

コストも300と低めだし、前に出すぎずとも戦える武装が揃っているので、クールタイム対策にもなる!

これは強い…(確信

更にうれしいのは、ある程度の高さにいれば戦艦やSFSにも攻撃が届くところなんですよね
防衛から攻めまでマルチにこなせてしまうのがこの機体の真の強さだと思います

自分は今2体デッキにいれるようにしてます
入れても困ることは無いし、防衛でも活躍できるのでポイントが稼ぎやすいんですよね

こいつが入ってからSランク順位を取る回数が増えてきたと思います(佐官戦場ですけど

大型アプデ以降自分の中ではこの機体の評価がうなぎ昇りです

唯一の欠点は宇宙で使えないことですが、地上と比較してもマップが少ないので、そこまで問題ないでしょう!

ぜひこの機体は皆さんに使ってほしい!

でも、イベントのときじゃないと入手ができない…
運営さん、早くこの機体を入手できるイベント始めてください!

ということで、今回はココまで!
ばいばーい(´・ω・`)
  1. 2016/11/24(木) 00:03:09|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:6

チャットの大切さ

更新頑張ると言いながら早速2日サボってしまう管理人です(´・ω・`)

まあ、多少はね?

ってことで、今回はチャットの話

皆さんチャット使ってますか?

ブリーフィングの時間ではどこ攻めるかとか、最初の補給はどこに出すかとか色々方針を決めるのに使います

20161120_ブリ

このときは指揮官がいたんですね(´・ω・`)
こうすることで全員の動きが同じ方向に向かうので初動凸が決めやすくなります

戦闘中ではどこに敵が来ているーとか核がどこにいるとか味方に知らせるために使います

20161121_戦闘中

主にネズミを止める手段となります
また敵がビーコンを運んでいるときなんかもこれで知らせることで、事前に被害を止めることができます

ただ、チャットに書き込むのって怖かったりしますよね
自分よりもたくさんやってきたプレイヤーの人に文句言われたらどうしようとか、間違ってたらどうしようとか(´・ω・`)

でも大丈夫!


まずブリーフィング中ならみんなも気が立ってないから暴言を吐かれることも殆どありません
むしろ提案をしたことでみんなが意見を出せる流れを作れます
賛同してくれる人もいれば、別の意見を出す人も出てきます
あとはみんなが勝手に流れを決めるので、自分はそれに乗りましょう!w
またブリーフィングでは定石の流れになることが多いので学ぶいい機会ともなります!

戦闘中はとにかく敵がどの拠点付近に来てるか、もしくは向かっているか伝えられればいいです
特にレーダーを抜けた後の敵は位置がわからないので、一瞬でもマップに映ったのが見えたら
本拠点Bに敵が1機近づいているなら「B1」と打ってくれれば十分です
最悪「B」だけでもおkです!
近くにいる人は防衛に向かうし、ちょうどBに出た人は敵をすぐに排除しに行きます

戦闘中に撃つ余裕なんてないよ!!って人もいるかもしれませんが、Enter→B→1の3つのキーを打つだけなので、そんなに難しくないはず!

また間違えているのでは?とか気にしなくていいです
そもそもチャットの情報が正しいか間違っているか確かめる方法なんてありません
なので、こっちに敵が向かってる!と思ったら迷いなく書き込んでください!

あなたのチャットがチームを救うのです!


ということで、今回はチャットの話を書きました
というのも最近戦場でレーダーも少ないのにチャットに何も書き込まれないのでネズミ凸されることが多いんですよね
確かにチャットで敵の位置を知らせることでポイントは入らないし、感謝されることも無いですけど、やっぱり勝ちたいじゃないですか
そのためにはどんな小さな情報でもあったほうがいいのです(´・ω・`)

勝利を目指して、楽しくガンオンができたらいいなと思います

ということで、今回はココまで!
ばいばーい(´・ω・`)
  1. 2016/11/21(月) 00:50:18|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:2

現環境に合わせた武装選択してたら(´・ω・`)

現環境に合わせた武装選択してたら…

20161118_ジム改地上

20161118_ジム改地上 (2)

重撃すら強襲のような武装に…

まあ、機動力が無い代わりにタフだから有りといえば有りなんですけどねw

ここ何日かでようやく今の環境になれてきました(´・ω・`)

昨日の記事でも書きましたけど、スパガンとプロガンという柱ができたのが本当に大きいです!

さて、自分なりに現環境での武装について感じたことですが、

バズが要らなくなった


極端な言い方ですけど、正直不要な状態だと思います(´・ω・`)

現在の戦場ではいかにダウンゲージを削って相手を動けなくさせるかが勝負となるので、瞬間火力よりも継続的にダウンゲージを削れるかが重要です
そのため連射ができて、マガジン弾数が多い武装がすごく便利です
今まで集弾性の低さから敬遠されてきたM系の武装は結構強力です(外しても問題ないくらいばらまけるし

以上のことから最近の自分の武装編成はFA系の武装、単発系のビーム・ガン、頭バルで構成されていることがほとんどです
記事に出てきたジム改(地上戦仕様)もジム・ライフル、ビーム・ガン、頭バルと重撃らしからぬ編成となってます
1スロット目の武装のマガジンが尽きてもすぐに切り替えて2スロット目、3スロット目と圧倒的な弾幕で押し切ります

現環境で今一歩撃破が伸びないという人は是非参考にしてみてください
バズーカよりも威力は低いけれど、好きのない攻撃で相手を圧倒するのも楽しいですよ!

それじゃ今回はここまで!
後もう少しで今年も終わりですけど、最後まで頑張っていきましょう!
ばいばーい(´・ω・`)

  1. 2016/11/18(金) 00:43:37|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:0

【引退とは】ワイ、ガンオンに復帰【何だったのか】

ガンオンやめるにしても部隊に鹵獲ポイントは入れなきゃ
→そういえばニコ生でB3でバシバシ倒しとったな。あ、そういえば現環境ってプロガンのマシンガンとか強いんやないやろか。
→とりあえず演習で試してみなくちゃ
→演習じゃわかんないから戦場に行くか
→ガンガン倒せて気持ちいいんじゃあ(´^ω^`)←今ココ

どうも引退が一日も持たなかった管理人です(´・ω・`)

いや、引退決めてからそういえばあの武器ってどうなんだろうとか、タンクで前突っ込んだら現状強いんじゃとか色々気になりだすというね

じゃあ、気になったことは確認しようってなったら戦場でちゃうじゃん?
復帰するしか無いじゃん?

ということで、これからもよろしく(´・ω・`)

あと、今日は今後の戦い方にめどが立てれた日でした

まずは昨日ボロクソな評価してたスパガン

20161117_スパガン

ロングライフルB3もたせたら最強でした(´・ω・`)


そもそもB3なのに集弾性960って強すぎやん…
加えて射程も長いから威力は低めだけれども抜群の命中精度とB3の連射力を併せ持った強武器でしか無いという…
なぜこいつに気づかなかった…

そしてプロガン

20161117_100mmプロト

ようやく100mmマシンガンを持てるメリットが活かせるようになった気がします
現環境ではバズーカを捨てて、ビーム・ライフルFA、100mmマシンガン、頭部バルカンで切れ目のない攻撃を決めることでかなり撃破が取れるようになります
プロトタイプガンダムいけるやん٩(´・ω・`)و

この2機のおかげで2戦連続負けはしたものの3位という戦績を収めることができました!

いやー、なんやかんやで環境に合わせた戦い方が見えてきてよかったです

あと、階級制度のダウン値が減ってましたね
自分としてはこれが一番うれしい!

なんか知らんけどモチベーションがV字回復したので、また頑張っていきたいと思います!

それじゃ今回はここまで!
ばいばーい(´・ω・`)

ちなみにキーコンフィグを設定しなおしになっちゃったんですけど、マウスホイールをキー割り当てできなくなっちゃったんですよね…
誰かヘルプミー(´;ω;`)
  1. 2016/11/17(木) 01:20:00|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:5

【いつか】ワイ、ついにガンオンを引退(統合整備計画後にあったこと)【復活するかも】

今回の大型アプデの結果、ガンオンを一時的ですが引退することにしました(´・ω・`)

とはいえ、全く情報を見なくなるわけじゃなくて、今のゴミみたいな階級制度とダウンゲージシステムに改修が入ったら復帰しようと思います。

なんで、ブログ自体は残しときますし、適当に更新はしていきます(´・ω・`)

一応、今回の大型アプデについて自分のことを報告しとくと、

イベントガシャコンは

G-3(金)×2
6号機×3
5号機×4
試作3号機×2
Mk-2×2
ガンダム、アレックス、スーパーガンダム、ガンタンク、GLA、GAA、試作1号機、試作4号機、TB、FAガンダム×1

散々な結果ですね(´・ω・`)

とりあえず金図も銀図も持ってる機体だらけって感じでした。

FAガンダムTBについては、割りと楽しく使えたので良かったです。
射程の短さと耐久力のなさがかなりあれでしたけど、火力高くてハマったときはガンガンいけますよね!

TB.jpg

スーパーガンダムは空中で撃ち落とされてもふんわり落下だったのがほんとに残念でした。
移動も慣性が効きまくりで、細かい操作も難しく、身体も大きいためただの的になってしまった感が否めませんでした。
もうちょっと戦い方を学べればよかったですけど、正直自分の心が持ちませんでした(´・ω・`)

統合整備計画後は多くの機体が死に、また多くの機体が生き返りましたよね

特にマシンガン持ちの機体

威力は有りながらも今一歩感が強かったですが、ダウンゲージシステムのお陰で強武器になりました
特にシールドをしながらマシンガンが撃てるガーカスはかなり戦場で見るようになりましたね

ガーカス

逆に死んだはずのチャービで復活した機体もありました
ジム・キャノン(ヴォルフ)ですね
ハエたたきに効果抜群だった威力の高いチャービは今回のダウンゲージのせいで死滅しましたけど、威力が低めな代わりに連続で当てることによって怯みを狙えるチャービB3が一気に脚光を浴びました
まあ、自分は最初から強さに気づいてたんですけどね

0083始まりました!(統合整備計画もあったよ!)


2年前の今頃の記事で、すでにB3がダウン取りやすいという話を書いてます(馬鹿なことも書いてるけど…
これは先を読む男ですわ(´・ω・`)

と、長々とかいてしまいました(´・ω・`)

とにかくアプデ後のガシャコンがクソだったことが伝えたかっただけですw

次はシステム面で感じたことをつらつらとかければと思います

それじゃ、ばいばーい(´・ω・`)
  1. 2016/11/16(水) 00:32:04|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

【上手くいくのか】11月統合整備計画(機体編)【不安しか無い】

えー、今回は明日に控えた統合整備計画の記事第2弾ということで、機体の方にスポットを当てたいと思います(´・ω・`)

とはいえ、一つ一つの機体を紹介するのはあれなので、各兵科ごとにざっくりとね(´・ω・`)

■強襲

基本的な変更点はシールドの強化
今までよりも130~260程度固くなっており、ジムでさえも990のシールドを持っている
今回のアップデートで導入されるダウンゲージの軽減につながる武装ということも理由だろう

また装甲強化型ジムや陸戦型ガンダムといった一部の機体についてはアーマー値の向上が見られる

■重撃

アーマーの強化とビームライフルの威力大幅アップ

特にビームライフルの威力はコスト帯によるがN型で3500~4000、Fならば4250と主力兵器として遜色ない状態に
俺達が求めてたビームライフルにようやく近づいたといえるだろう(´・ω・`)

また一部の地雷持ちの機体は地雷の威力が2000向上している

■支援

アーマー値の上昇とトーチの弾速低下
正直弾速低下の影響がどう出るのかわからない(´・ω・`)

あとはカメラガンがついに弾数性に
まあ正直なくなるほど使うのかは怪しい気もするけど

■砲撃

アーマーの強化とビームライフルの威力大幅アップ

こちらも重撃同様ビームライフルを持ってる機体は威力が同程度上がっている
足回りが高くアーマーも高い6号機はより前線に出やすくなるのではないだろうか

■狙撃

アーマーの強化と重撃同様地雷の強化
また支援機と同様カメラガンの弾数が10発になっている

4号機や、アクトザクの持つ出力限界についてはチャージ時間2倍の弾頭サイズ縮小が入っている

■一部の機体

・サイコザク
ラッシュモード時の効果範囲を縮小
ラッシュモード時の効果範囲を縮小
ラッシュモード時の効果範囲を縮小
また全てのジャイアント・バズに反動がつく

こいつの修正次第で今後のガンオンが決まると言っても過言ではないはず
というか、今までジャイアント・バズ反動無かったのかよ…(´・ω・`)

・ゲロビ持ちの3機(ガーベラ、ゲルMシーマ機、試作4号機)
ゲロビの弾速が低下
射程が60伸びる

弾速が低下ってどういうことなんだろう…(´・ω・`)
照射スナみたいにある程度の時間当てないとダメージ出ないとかなんだろうか
まあ、今までがマシンガンじゃなかったし、仕方ないね

・ジ・O

覚醒発動までの時間を2秒にしました!!

だからなんなのか(´・ω・`)


とりあえず体力全快するのを無くせといいたい
それができれば運営は有能だったことが証明できるのでは?




ということで、まとめてみると案外大した修正してないような気もするけど、こんな感じ
連邦よりな書き方に見えるけど、ジオンも含めてみてもらってもダイジョブ

詳しく知りたい方は下記のリンクから公式サイトに飛んでください

統合整備計画 [2016年11月] - 機動戦士ガンダムオンライン

しかし、この記事書くために整備計画ある程度見てて気づいたけど、ジオンにも結構ビームライフル持ち多いのね(´・ω・`)
一瞬連邦にかなり偏った整備になるかと思ったけど、そうならなそうで少し安心
とはいえ、ゲロビとサ○コの弱体化がジオンに与える影響もでかいはず
ジオンにとっては冬の時代が来るかもね(´・ω・`)

ということで、なんとか統合整備前に一通り触れたかったことについてかけました(´・ε・`)ふー
ガンオンは再び岐路に立ったといえるでしょう

ガンオンの明日はどっちだ!


ということで、今回はここまで!
それじゃばいばーい(´・ω・`)
  1. 2016/11/08(火) 23:01:22|
  2. アップデート情報
  3. | コメント:0

【上手くいくのか】11月統合整備計画(全体編)【不安しか無い】

えー、明後日はいよいよみなさんが待ちに待った統合整備計画の日ですね(´・ω・`)

かくいう私もその一人でね( ■`ω■´)

サ〇コ とか サ〇コ とか サ〇コ 

に修正が入ると聞いたら、いてもたってもいられないよね

こんなに楽しみな統合整備計画は久しぶりだよ…( ■`ω■´)

とはいえ、今回はシステム面も結構変わるので、今回はそこにスポットを当てようかと思います(´・ω・`)

■賛否両論!?ダウンゲージシステム


今回のある意味目玉ともいえるところでしょう(´・ω・`)
あれだけ意識して維持しようとしていた機体バランスの概念が廃止されます

転倒もついにゲージ管理
そう…

ダウンゲージ!!

統合2
(公式サイトより)

武器ごとに設定されているダウンポイント
この数値分だけ

統合1

黄色枠で囲まれているゲージが減っていきます

緑のゲージが無くなると怯み、そして黄色のゲージに切り替わります
黄色のゲージが無くなるとよろけが発生します

ダメージを一定時間受けなければゲージは回復するそうです(´・ω・`)

ちなみに緑が400、黄色が600ですね

てことはビームライフル3つで怯み、怯み状態で4発くらったらよろけですな(´・ω・`)

アッハッハッハッハ(´^ω^`)

は(´・ω・`)


今まで転倒や怯みとは無縁だったビームライフルが…(´・ω・`)
きっとマシンガンとかでも怯みとられるんだろうな…(´・ω・`;)

今までは大したダメージじゃないからって気にしてなかったけどこれからは唐突にひるんだり、よろけたりすることが多くなりそうね(´・ω・`)

ちなみにジ・O君は覚醒したら怯みも転倒もよろけも何もありません

やっぱジ・Oってクソだわ(´・ω・`)


あ、このダウンゲージはしゃがんだり、シールドで防ぐことで軽減されるそうです
逆に運搬中やD格中は被ダウンポイントが増加します

ようは今までも機体バランスに影響及ぼしてた行為は同じように影響しますよってことですね(´・ω・`)

■機体バランスはダメージ軽減に


機体バランスが高ければ高いほどダメージを軽減できるようになるそうです

ほーん(´・ω・`)

あれ、ジ・Oとか機体バランスMAX余裕じゃん…(´・ω・`)


転倒無し、ダメージ軽減あり、覚醒あり

なんやこのクソ機体は…(´・ω・`)


■その他もろもろ


あとはさすがに大したものはないですな(´・ω・`)

・しゃがんだときブースト回復速度が増加
・リペアトーチが必ずロックオン対象に向かって発射+発射中はブースト容量が軽減(軽減度合いはロックオン値によって変動)
・ネットガン、ネット弾の爆風減衰による効果時間減衰の撤廃

ほんと大したものじゃねぇ…(´・ω・`)
まあ、しゃがみ時のブースト回復速度上昇はいいかな




とまあ、こんな感じで(´・ω・`)

結論

ジ・Oはクソ


あれ、おかしいな
機体の紹介はしてないはずなんだけど・・・

それじゃ今回はここまで!
機体編は明日とかに書けたらと思います
というか書かなきゃ間に合わんw

ほんじゃばいばーい(´・ω・`)
  1. 2016/11/07(月) 22:16:41|
  2. アップデート情報
  3. | コメント:4

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