毎日が戦場だった ~ガンダムオンライン~

RGM-79T ジム・トレーナー

今日は降格免除試験の日でした。

どうもみなさん管理人です(´・ω・`)

今回は「バックアップならお任せあれ!」

戦場の救護兵ことジム・トレーナーです。

ジムトレ

最初から支給される支援機ですね。

敵の発見から、味方の修理まで、支援に関してのスペシャリストでしょう。

戦場で最も多く見かける支援機じゃないかと思います。

<特徴>
・支援専門の武装に関して種類が豊富
・コストが低く、緊急帰投性のも高いため、素早い支援が可能
・ブースト容量に関しては強襲機にも負けていない
・支援機のため、当然戦闘に関しては弱い

<武装>
下手に武装を持たせるよりも支援一本に絞ったほうが、ポイントは稼ぎやすいように思います。
リペアトーチは必須として、基本的には対空を持つようにした方がよいでしょう。
最近の戦場では対空が無いことで、拠点を制圧されてしまったり、拠点が制圧できないという場面をよく見ます。
逆に言えば、そこに対空を置くことで、ポイントを荒稼ぎできるということです。

リペアポッドに関しては、できればRが戦場にあるとうれしいですが、基本的に何でもいいと思います。
ただし、設置するときは敵から見えない位置に置かないと、味方は来てくれません。
何故なら、回復中に敵にやられる可能性が上がるからです。

また近くに対空を置くことも忘れないでください。
回復しに来た機体がとどめを刺されてしまい、戦場の戦力が減ってしまいます。

レーダーに関しては、味方が設置したものと被らないようにしてください。
一人3つまでしか置けないので、より多くの範囲を索敵するには無駄遣いをしないことが重要となるからです。
よく広範囲のレーダーを被せてくる人がいますが、正直な話

最悪です(´・ω・`)

頭使えよって話ですね。
このブログを読んだ方は気を付けるようにしてくださいね。

また敵に見つかりにくい場所に設置ができると、長く支援ポイントを稼ぐことができるためこれだけでもかなりのスコアを稼ぐことができます。戦場ごとにポイントとなる場所があると思うので、ぜひ見つけてみてください!

<運用面>
とにかく周りを見ること

そして、修理を依頼している味方の回復をし、弾薬を欲しているところに行ってリペアポッドを設置する。
簡単ですね(´・ω・`)

つまり、前に出ろってことです。

でも、支援機なんだから前に出れないでしょって思ってるあなた。

甘い(´・ω・`)

後ろにいる支援ほど役に立たないものはありません。
そもそも味方が前に出ているのに、それを支援しないで何をするのって話です。
何も率先して出ろとは言いません。
、味方に付いていくだけでいいのです。
そうすれば、自然と味方に必要な支援ができ、ポイントも入ってきます。

戦場を走り回り、助けを求めている人がいたら積極的に支援してあげる。
これが本来支援機のあるべき姿だと、管理人は思います(´・ω・`)

<まとめ>
味方と一緒に前に出よう!
これに尽きます。
逆にこれさえできれば、あなたは多くのポイントを稼ぐことができ、多くのプレイヤーから感謝されると思います。

今まで後ろに引いてしまっていた方も、せっかくですのでこの機会に前に出てみましょう!
今まで以上に支援の楽しさを学ぶことができると思います(´・ω・`)

今回はここまで!
  1. 2014/09/30(火) 23:43:38|
  2. 支援
  3. | コメント:0

RGM-79SC ジム・スナイパーカスタム(シモダ小隊仕様)

今回は遠・中・近とどの距離でも対応できるジム・スナイパーカスタム(シモダ小隊仕様)を紹介していきます。

管理人はこの機体好きです(´・ω・`)

0929-6.png

まず間違えちゃいけないのは狙撃機であるジム・スナイパーカスタムとは違い、こちらは重撃機です。

そのため、デッキの組み方を間違えないように気を付けましょう(さすがにそんな人はいないかなw

では特徴を見ていきましょう。

この機体最大の特徴は両肩のミサイルポッドが示している(?)通り武装の豊富さでしょう。

さすがに狙撃機には劣りますが、他の武器と比較して長距離攻撃の可能なR-4ビームライフル。

中距離では両肩のミサイルポッドや重撃用バズーカ。

近距離ではビームスプレーガンを使うことで、すべての距離で戦うことができます!

ただし、いくら近距離で戦えるといっても重撃機なので、足回りは弱いです。
接近されたときには対応できる、くらいで考えておくとよいでしょう。

基本的にはR-4ビームライフルとミサイルを主力とした中長距離戦になると思います。

また武装が重いため、あまり欲張ると、機体バランスが低くなるので注意が必要です。

管理人は
・R-4ビームライフル
・多連装ミサイルランチャー
・バルザック式ロケット・バズーカF型

を使うことが多いです。

ん?近距離はどうするのかって?

バズーカは近距離武器です!

役立ちそうな戦場は「リボー・コロニー」、「ニューヤーク」あたりだと思います。
SFSが出る戦場では非常にポイントを稼ぎやすいです。

また、この機体は宇宙に出ることもできます。
宇宙ではミサイルが大変便利なので、活躍間違いなしです!

--------------------------------------------------------------------
まとめ
すべての距離に対応した武装を持ち、地上宇宙両方に出ることができる。

こんな便利な機体使わない手は無いと思います!

ぜひ皆さんも使ってみてください!

今回はここまで!



追記)
ブログの来場者数が300人を超えました。
始めて1ヶ月弱ですが、まさかここまで見に来ていただけるとは思いませんでした!
どうもありがとうございます(´・ω・`)

これからもガンオンの楽しさ(辛さ)を皆さんに伝えていければと思います!
どうぞよろしくお願いいたします!
  1. 2014/09/29(月) 23:52:46|
  2. 重撃
  3. | コメント:0

宇宙ではげる奴wwwwwwwww

私です(´・ω・`)

悲しいなぁ・・・

開始前の管理人の回想を見てみましょう



休養をいただき、久々のガンオン。

今の俺ならいけるはずだ!!

気合 入れて 行きます!

今回はア・バオア・クーだったので、下のようなデッキを組んでみました!

0926-5.png

真っ白!
これは白い悪魔ですわ(確信

初動のガンダムがどのくらい敵の拠点を殴れるかが勝負のカギを握ります(´・ω・`)

ま、かるーくやってやりますよw

管理人いっきまーす!

0929-1.png

行くぜ行くぜ行くぜ!

まずは基本のY拠点凸。

Vやねん管理人!

0929-2.png

ファッ!?
もう拠点無いやん・・・

ま、まだXがあるから・・・

0929-4.png

ファーwww

もう(ポイント稼ぐとこ)ないじゃん・・・

その結果・・・
0929-7.png

ダメみたいですね・・・

やっぱ宇宙ってくそだわ

ということで、宇宙は速度のある機体で初動取らないとマジではげるので、皆さん気を付けてください(´・ω・`)

それにしてもなんかこう、抜け出せないなぁ。

流れが変わる何かが欲しいぜ(´;ω;`)

ということで、今回はここまで!
  1. 2014/09/29(月) 23:16:38|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:0

ごめんなさい…

土日更新できなくてごめんなさい(´・ω・`)

この2日間は疲労(主にガンオン)回復の為に旅行に行ったのですが、帰りにまさかの渋滞連発…(´・ω・`)

結局日を跨いでの帰宅となり、記事更新が出来なかったんです…。

何だろう、癒やしに行ったはずが、余計に疲れてる…。

今日は出来れば、2記事更新したいと思いますので、許して下さい

取り急ぎ、今回はここまで。
  1. 2014/09/29(月) 07:23:03|
  2. 未分類
  3. | コメント:0

RAG-79 アクア・ジム

今回は水中のジムことアクア・ジムです(そのまんまやん

最近だとガンダムUCにも出ていましたね!

アクアジム

連邦の数少ない水中機であり、入手も簡単なのでゲームを始めたころにはお世話になる人も多いかと思います。

この機体の特徴は水中での性能上昇じゃないかと思います。
性能は低コスト機のため低目ですが、水中に入れば機動力が上がるため思ったほど悪くはありません。
(ただし、低コスト機なのに変わりはないので、ブースト管理をしないとすぐにオーバーヒートしてしまいます…)

武装面ではハープーンガンという弾速の速いバズーカが主力となるでしょう。
この武装は水中では威力が20%も上昇します。
ハープーンガンは基本的にはF型を使うと良いと思います。
使い方としては直撃を狙うよりも、バズーカ同様爆風でのダメージを狙うのが良いと思います。

また、ミサイルやマシンガン、金図限定のハンドアンカーと武装も豊富です。

ただし、敵を一撃で仕留める武装が無いため、1対1での戦いは苦手です。
できる限り仲間とともに戦うことを意識しましょう!

特性については水中装甲が管理人的にはお勧めです。
水中ではダメージを15%も減らします。
また水中装甲モジュールにウォーターサバイバーを発動させると、なんと

33%もダメージを減らすことができる!

これは割と大きいと思います。

基本的に1つの機体を長く扱うことができればポイントを稼ぎやすいですしね。

他の特性も悪くはないと思いますが、管理人的には

水中装甲>ミサイルシューター>コンバットカスタム

の順に使いやすいかなと思います。

とまあこんな感じで、低コストでも水中では意外と戦える機体なのです!(なのです!
------------------------------------------------------------------
まとめ
水中がある戦場ではぜひ1機は入れておくべき機体です!
戦力にもなりますし、CT調整もできます。

低コスト機だからと敬遠しているあなたm9(´・ω・`)
是非使ってみてください!

意外な強さに驚くと思いますよ(多分

今回はここまで!
  1. 2014/09/27(土) 00:28:05|
  2. 強襲
  3. | コメント:0

【悲報】20分戦って61ptしか稼げないwwwwwwwwwwwww

CPUのパイロットに成績で負けるとか、もうね(´・ω・`)

悲しくなりますよ(´;ω;`)

0926-1.png

ここ3戦の戦績が酷い…

ベルファストは11機撃破できたからよかったけど、それ以外に関してはマジでやることないし、やられるし…

流れを変えないとまずいなぁ

こんな時、皆さんはどうしていますか?

良かったら管理人にアドバイスください、お願いします(´;ω;`)

-------------------------------------------------------------------------

さて次回のアップデート情報が入ったみたいなので、注目してみましょう!

・ガシャコンvol20の配信が決定!
地球連邦軍
 ジム・スナイパーII
 ジム・ナイトシーカー

ジオン公国軍
 ゲルググJ
 陸戦型ザクII(闇夜のフェンリル隊仕様)

久しぶりにGPガシャコンに機体が下りてきました!

今回は強力な2種類のスナイパーと、ミノフスキー粒子をものともしない2種類の強襲が来ましたね!

でも、

ゲルググJ大っ嫌いなんだよなぁ(´・ω・` )

あいつにやられた時の腹立たしさは異常。

なんでだろうね。

ジムスナイパーⅡもナイトシーカーもカッコいいんんでぜひ使ってみたいですね!

でも、最近銀図ですら出にくい感じするからなぁ

何万GPかければいいんや…

まあ、出るまで気長に回すしかないですね(´・ω・`)




今回はここまで!

明日は申し訳ないんですが、私用で記事の更新ができません(´・ω・`)ゴメンチャイ
その代り、今日はもう一記事更新しているんで、よかったら見てください!
  1. 2014/09/26(金) 23:51:29|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:0

RX-79[G] 陸戦型ガンダム(ジムヘッド)

今回は久しぶりに機体紹介をしようと思います(戦場で何もできず、テンションダダ下がりです・・・

さて、今回の機体は陸戦型ガンダム(ジムヘッド)

ジムへ

通称ジムへですね。陸戦型ガンダムの身体に陸戦型ジムの頭を付けたガンダムとジムの中間みたいな機体ですね。

ガンオンでのこの機体の特徴は、なんといっても特殊な武装の多さじゃないかなと思います。

<チャージロケット・ランチャータイプB3>

管理人これ大好き(´・ω・` )

通常のチャージバズーカ同様溜め撃ちができますが、1発あたりの威力は低く、重量ももっとも重いものとなっています。

しかし、それを補う特徴3連射!!
全弾命中時にはすさまじい威力になります!(当たるとは言っていない

効果があるかわかりませんが、爆風による相手の視界の妨害と、大量の攻撃により敵を(多分)慌てさせることができます!

3連射するので、意外にミリ削りもしやすい便利な武装だと思います。

<ネットガン>
これは他にも持っている機体がいますが、意外と便利!(便利しか言ってませんね

■利点その1.敵の動きを遅くすることができる(ブーストが使用できなくなる)

対イフリート最終兵器とも言えるでしょう。
ブーストが使用できなくなるため、得意のブースト格闘が使用できず、歩く的にすることができます。
そして、そこにチャージバズーカを叩き込め(れ)ば、無傷で倒すことも夢じゃありません!

■利点その2.ポイントが稼ぎやすい

当たると、まず敵機妨害+1ポイントが入ります。そして効果が発動中に誰かがその敵を倒すと妨害アシスト+2~4ポイントが入ります。つまり少なくとも3ポイントが入るのです。通常の撃破アシストが2ポイントから始まるのと比較すると少しお得ですね。

更に自分で撃破した場合は4ポイントが追加されるので、なんと7ポイント!

これは大きいですねぇ(´・ω・` )

■利点その3.(協力戦だけなら)エースも止めることができる!

限定的ではありますが、協力戦の場合はエースに当てると動きを止めることができるので、時間短縮になる(かも)



とまあこんな感じで、「ネットガン」は便利な武装なのです。
-----------------------------------------
まとめ
面白武装が満載のジムヘはいつもの機体とは違った面白さを提供してくれます。
いつもの戦場につかれたそこのあなたm9(´・ω・`)

よかったらジムへに乗ってみてください!
新しい世界が見えるかもしれませんよ!

今回はここまで!
  1. 2014/09/25(木) 23:30:24|
  2. 重撃
  3. | コメント:0

9月24日アップデート ~グフカスオンラインが始まる…のか?~

うーっす、管理人です(´・ω・`)

もうね、恒例のアップデート紹介の日です。

詳細は↓のリンクから。
ガンダムオンラインメンバーズサイト

1.今週の配信フィールド
オデッサ鉱山基地 -虎穴虎子-
ベルファスト -覆水不返-
ジャブロー -奇襲作戦-
北極基地 -ブリザード作戦-
キャリフォルニア・ベース -戦慄の港-
ア・バオア・クー -宇宙攻防戦-

【同軍戦】
北極基地 -ブリザード作戦-

ついにテキサスが終了か。まあ、しょうがないよね。

今回はベルファストがあるのか。

やりたくねぇ(´・ω・` )

だって、ジオンの水中機強いんだもん。

まあ愚痴ったところで変わらないので、できる限り当たらないことを祈ろ…

2.DXガシャコンvol.16の配信
地球連邦軍
・陸戦強襲型ガンタンク
・ガンダムEz8(ウェポン・ラック装備)

ジオン公国軍
・ヒルドルブ
・ガルバルディα(重撃装備)

ついに来ました新機体!ガンダムEz8とガルバルディαの機体種別変更型。

Ez8は、武装は一般的な重撃とあまり変わらない感じかな。180㎜キャノンが銀図でも使えるのは嬉しいですね。
性能面では若干ブースト容量が低いものの、積載量の高さでは同コスト帯で頭一つ出ていると言えるでしょう。装甲もそれなりに高いため、なかなか強そうですね。

ガルバルディαはチャージビームライフルを装備した重撃といったところですかね(そのまんまやん・・・
利点はコストですかね。ジオンの中では数少ない、チャージビームライフルが撃てる低コスト機です。
それ以外はなかなか語りようが・・・

使用した人がいましたら感想教えてくれるとうれしいです!

3.集計期間報酬の変更
今までは戦力ゲージによって報酬が決まっていましたが、今回から自分が期間内に勝利した数に応じたマスターメカニックチケットがもらえるようになります!

嬉しいような、辛いような・・・

まあ、少なくとも勝ち馬に乗る人が少なくなる点は嬉しいですね!

また、勢力ゲージが変動する条件として、平均階級が大佐以上の戦場のみに変更となったそうです。

・・・でも、勢力ゲージ今回から関係ないやん

今更過ぎるよ(#´・ω・`)
もっと早くやれよおおおおおおおおおおおぉぉぉぉぉぉぉ

4.機体性能の調整
以前ブログでも取り上げたとおり、いくつかの機体のバランス調整(実質ジオンの強化)が実施されました。

地球連邦軍
・ジム・カスタム
・ジム・カスタム(バニング機)
・ペイルライダー
・フルアーマーガンダム

ジオン公国軍
・グフカスタム
・高機動型ゲルググ(ヴィンセント機)

9月24日の機体性能調整について

連邦の機体も、もう少しうまく調整をしてほしいですねぇ(´・ω・` )

運営さんお願いしますよ~(´・ω・`)

5.大規模戦NPCパイロットの性能調整
これは嬉しい!
今までNPCはただ拠点をうろつくだけの存在でしたが、それも昨日までの話!!(の予定

今度から戦場に参加しているパイロットの階級に合わせた強力なパイロットが搭乗するそうです!!

自分よりも強かったらどうしよう・・・(´・ω・` )

6.その他
・新機体稼働実験の参加賞と抽選賞品の配布

前回までの新機体稼働実験に参加した人に抽選でいろいろな商品が当たったそうです。
ちなみに管理人は30000GPでした!

参加賞ですね(´・ω・`)

・眠る金脈を追え!-GP獲得大作戦- の終了
これは2週間くらいやってほしいですよね~
正直機体の強化ができないとつまらないんで、たくさんGP欲しいし・・・
まあ次回を待ちましょう!

--------------------------------------------------------------

今回はこんなとこですかね。
NPCの強化が戦場に及ぼす影響が一番気になります!

あとはグフカスの使用者がどの程度増えるのかなぁ

まあ、とにかく戦場に出てみればわかるでしょう!

今回はここまで!
  1. 2014/09/24(水) 23:45:22|
  2. アップデート情報
  3. | コメント:0

登場、白い悪魔!! ~逆襲のGLA~

白い悪魔はガンダムだと思ったか?

ジムライトアーマー「俺だよ!!」
※嘘です

今回は、前回活躍できなかったあの白い3機に加え、本物の「連邦の白い悪魔」にも参戦してもらいました!!

0923-2.png

今回は偽物じゃないぞ!

でも、前回の事もあるし、この面子だとガンダムの活躍だけで終わらなければいいが…

とりあえず戦場に出てみましょう(´・ω・`)
ちなみにテキサスコロニーでした。

今回のデッキの中で最も速い機体はジムライトアーマーなので、初動は任せたいと思います。

初動は南に向かって…
0923-3.png

挨拶代わりにグレネードで撃破!

さらに3番で…
0923-4.png

ライトアーマーいけるやん!!

ガンダムも負けてません
0923-5.png





そして、戦闘も終盤に近づいたころ・・・
0923-7.png

核が拠点に!?

誰か止めないと逆転負けしてしまう・・・

???「俺がとめる!!」

0923-8.png

やだ、このライトアーマーイケメン過ぎ・・・

ということで、ライトアーマーが活躍する奇跡が起き、無事連邦も勝利!

戦績はこんな感じでした。

0923-1.png

300超えてる!!

下手な管理人としては、ほとんど見ることができない点数をたたき出していました!!

でも、今回の撃破は6しかないし、拠点に凸もしていないのにどうやって点数を稼いだのか・・・。

秘密はこれ↓
0923-6.png

そう、拠点奪取を何回も行ったんです!(別にずっと3踏んでてオセロやってたとかじゃないですよw

今回のデッキは緊急帰投性能の高い機体が2機入っており、さらにデッキボーナスの効果で上昇させています。それにより、敵に踏まれている拠点の防衛にいったり、攻めに行くのが非常にやりやすかったのです!

またクールタイムもそこまで長くない機体で構成されているので、すぐに出撃できたのも大きかったと思います。

以外にこのデッキはありなのか・・・!?

ということで、新たな可能性に気付くことができた1日でした!

今回はここまで!
  1. 2014/09/23(火) 22:35:18|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:0

ジム4重(撃)士

ちわっす、管理人です(´・ω・`)

今回はタイトルにもあるとおり、ジムの名を冠する4機の重撃機で戦場を駆け回ろうと思います。

なぜ、こんなことをやろうと思ったのか・・・

そう、ジャブローだったから!

以前重撃は狭いところでは強いという話をしました。
つまり、ジャブローのような狭い戦場では活躍できるはず(理論上
そこで、それを証明する機会だと思ったのです。

ということで今回のデッキはこちら↓
0922-1.png

基本的には入手難易度が低い機体を使用しています(というより、低い機体しか持っていません…

今回は狭い場所が多いので、全員チャージバズーカを装備しています。

0922-5.png
空中でドーン!

0922-3.png
連続撃破!やったz・・・

0922-4.png
目の前に迫った弾丸をよけれるわけないじゃないですか(憤怒

0922-6.png
オラオラオラ!!

???(ススス



0922-8.png
「落ちろ!!」(ズバッ

0922-7.png
「ふっ、残像だ!!」

連キルを稼ぎ、華麗な(?)身のこなしも見せた結果・・・

0922-2.png

なんとかまともなスコアを残せました。また画像は取れなかったけど一応14機は撃破できました(1タリナイ

やっぱり狭い場所でのチャージバズーカは強い。でも、それと同じくらいグレネードも活躍していました。
ここでは壁の裏に隠れながら戦うことが多いと思います。また北では壁の裏に密集して回復していたりすることが多いので、そこに向けてグレネードを投げると一網打尽にできるのです。

グレネードは距離の感覚など多少慣れが必要な武装ですが、使いこなせるようになるとスコアを稼ぐのが非常に楽になると思うので、使ったことが無い人はぜひ試してみてください!
--------------------------------------------------------
重撃は強襲と比較して足回りは低いですが、高威力で広範囲に攻撃できる武装が豊富です。広範囲への攻撃はアシストポイントを稼いだり、残り体力の少ない機体を落とすのに使いやすいです。

強襲機とは違った魅力を持つ機体達なので、ぜひ皆さんも使ってみてください!


今回はここまで!
  1. 2014/09/23(火) 01:11:03|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あず猫さん

Author:あず猫さん
シャングリラ 連邦でプレイしています!
シャングリラ ジオンでは「ゲソの人」でプレイしてます!

良かったらフレンド登録してください(´・ω・`)
ブロとも申請も待ってます!

何かありましたら下記のリンクよりお問い合わせください

お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (63)
はじめに (1)
プレイ日記 (481)
機体紹介 (60)
強襲 (30)
重撃 (15)
支援 (3)
砲撃 (5)
狙撃 (3)
アップデート情報 (19)
初心者の方に読んでもらえたら (21)
用語辞典 (0)
知識系 (7)
上手くなりたい (1)
過去の機体紹介 (1)

最新記事

月別アーカイブ

入隊者数

ニコ生見てます!

【ニコニコミュニティ】(仮):蒼KENさん
【ニコニコミュニティ】閃きチャンネル♪:一瞬の閃きさん

戦況報告

ブロとも一覧


趣味

倍返しだあああ2

みかんが行く

にけ・にっけるのやってみる価値ありますぜ!

RealmBlog

不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

電遊異次元

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR