毎日が戦場だった ~ガンダムオンライン~

東南アジア戦線は一瞬の攻防でした…

いよいよ8月も終わりですね。皆さんはどう過ごされたでしょうか?

今回は一年中夏のイメージ東南アジア戦線です。

ここは凸戦場と言われていますが、管理人の中では最初に凸るけど、その後はネズミが頑張らないと終わらないという印象です。

それでは今回のデッキです。

8-31-1.png

管理人が基本的に使用する組み合わせで、強襲3体、支援が1体のストライクトリオです。これだと、強襲でうまくいかない時でも支援機でポイントを稼ぐことができるので、割と安心して戦えます。今後もよく出てくるでしょう。

いざ戦場へ (`・ω・´)ゞ

8-31-2.png

初動はできれば凸をしておきたいところです。ポイントが稼ぎやすいですしね。迷いやすい人は仲間についていくようにしましょう。

8-31-3.png

やられてはしまいましたが、画面に表示されている通り本拠点にダメージを与えることができました。

よし、まだ戦闘も始まったばかりだし、拠点の防衛をしてから攻めに転じるか。

8-31-4.png

終わった…だと!?

まだ開始して2分も経っていないというのに…。

あ…、ありのまま今起こったことを話すぜ!
「おれは 拠点を殴って 戦場に復帰したと思ったら いつのまにか戦闘が終わっていた」
な… 何を言っているのか わからねーと思うが 
おれも 何をされたのか わからなかった…(ry

ということで、ここは凸戦場だということをわからされました。
凸してなかったら全く活躍できずに終わってたかも(活躍したわけではないけど)

というわけで、見せ場もなく一瞬で終わってしまいましたが、凸の必要性だけは学ぶことができました。

明日からはいよいよ9月。本格的に季節が秋になってくると思います。体調を崩しやすい季節だと思うので、皆さんお気をつけて。

それでは、今日はここまで!
スポンサーサイト
  1. 2014/08/31(日) 23:11:17|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:0

基本の基本(ガシャコンを引こう その4)

今日はvol16から。

16.png
おすすめ度 ☆☆☆

プロトタイプガンダムとボールM型が当たります。他のガンダムと比較して装甲は多少低いですが足回りに関しては上回っています。武装についてもバズーカやビームライフルなど充実しています。またビームサーベルD出力強化型(二刀流)による高速移動もできます。地上ではガンダムの方に分がありますが、宇宙ではまだまだ現役です。ボールM型は以前紹介したボールと比較し、積載量や緊急帰投性は低下しましたが、実質的な強化型と言えます。基本的には戦闘に向かない点は同じなので、支援に徹する使い方をする方が良いと思います。

17.png
おすすめ度 ☆☆☆

ジーライン(基本フレーム)とジム改(地上戦使用)が当たります。ジーライン(基)は性能面ではコスト相応ですが、連邦のスプレーシューター持ちで一番性能の良い機体です。武装に関してはスプレーガン、バズーカ、グレネードといった基本的な武装でに加え、ショートビームライフルと呼ばれる武装を持っています。また金設計図ではこのショートビームライフルが2丁になり、非常に連射力のある武装となります。積載量が低いので、バランスには気を付けた方が良いと思います。ジム改(地上戦仕様)は装甲と足回りが良好ですが積載量が低目な機体です。武装としてはメインとなるチャージハイパー・バズーカに加え、ジムマシンガンにグレネード、また金設計図ではジムライフルを持つなど非常に豊富です。管理人も使ったことがありますが、安定した活躍が見込めると思います。

18.png
おすすめ度 ☆☆☆

ガンダム5号機とガンキャノンⅡが当たります。ガンダム5号機は同コスト帯と比較してブースト容量値が非常に高いです。しかし、それ以外の性能が低目なためなかなか使いづらいかと。武装については基本的な武装がそろっており、金設計図ではジャイアントガトリングが使えます。ジャイアントガトリングは集団性、射程距離に優れた非常に強力な武装です。使いこなすことができれば大きな戦果を期待でいると思いますが、他にも良い機体はあるので無理して手に入れる必要はないです。ガンキャノンⅡは長距離武装であるビーム・キャノンが特徴です。このビーム・キャノンはスコープを覗いて撃つ武装で、感覚的には威力の高いジム・スナイパーカスタムのR-4ライフルといったところだと思います。性能的にはコスト相応で可もなく不可もなくといったところだと思います。長距離での活躍が見込めるかも。

19.png
おすすめ度 ☆☆☆☆☆ 銀設計図でもあり

みんな大好き「ガンダム」が当たります。無課金で手に入れられる機体の中では最強といっても過言ではないでしょう。
機体性能は高い水準でバランスがよく、前線でも長く戦えると思います(うまく扱えば)。また武装面でもビームライフルFAや2丁バズーカ、金設計図ではシュツルムファウストと同性能のスーパーナパームを持つことができるため、火力も十分です。ただし、コストが高く、最初のころはデッキを圧迫するかもしれません。またクールタイムも長いため、一度死ぬとなかなか使えないのが辛いところです。デッキを組む時はコストの低い機体も混ぜておきましょう。銀設計図でも十分活用できるので、ぜひ手に入れてアムロ気分で戦場をj駆け抜けましょう!デザートジム(強襲)は同コスト帯と比較して装甲の高さと足回りが優秀です。また武装面でも基本的なバズーカやグレネイドを持ち、金設計図では180㎜キャノンを持つことができるため、十分な火力があると思います。管理人も狙ってはいるのですが、なかなか金設計図は出ないんですよねぇ。
いずれの機体も銀設計図で十分活躍できる機体だと思うので、このガシャコンはお勧めです。

ここまでガシャコンをまとめて紹介してみました。一番おすすめはやはりガンダムが手に入るvol19ですね。ただ、これは管理人の意見でしかないので、一番は使いたい機体を手に入れることだと思います。まずはお気に入りの機体を見つけることが上達への第一歩かもしれません。みなさんが自分のお気に入り機体を見つけられることを願っています。

今日はここまで!



  1. 2014/08/30(土) 21:24:10|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:0

基本の基本(ガシャコンを引こう その3)

今回はガシャコンvol11からですね

11.png
おすすめ度 ☆☆☆

パワード・ジムとガンタンクが当たり機体です。パワードジムは連邦の同コスト帯の機体と比較して足回りと装甲が高いです。また武装面ではハイパーバズーカの弾数が他の強襲機と比較して多いのも特徴です。反面、帰投性能と積載量が低いという欠点があります。ですが、それを補えるだけの性能だとは思うので、使うのも一つの手だとは思います。ただ、ガンダムがGPガシャコンに落ちてきたため、必要性は下がったかも。

12.png
おすすめ度 ☆☆☆

ジムSC(シモダ小隊仕様)とガンタンクⅡが当たり機体です。ジムSCはスナイパーの装備を持った重撃機と考えてもいいかもしれません。LBRや75㎜スナイパーライフルがなくなった代わりに、肩に装備されているミサイルやビームスプレーガンなど近中距離武装が追加されたため、使い勝手は向上したと言えます。しかし積載量は低めなので機体バランスには注意してください。ガンタンクⅡは使ったことが無いのであまりわからないのですが、被弾面積が大きく、機動力も低い。武装についても迫撃砲が量産型ガンタンクと同じ性能ということなので、あまり使うべき機体ではないみたいです。実際管理人も戦場では見たことないです。

13.png
おすすめ度 ☆☆

ブルーディスティニー1号機とジム・キャノン(空間突撃仕様)が当たり機体です。ブルーディスティニーはEXAMシステムを使用することで1度だけ、1分間自機の性能を上げる(威力+20% 最高速度+10% ブーストチャージ+30%)ことができます。また武装面では腹部有線ミサイルランチャーと呼ばれる誘導性が高く、武装切り替えの早い武器を持っています。機体性能についてはそこまで高くはないのでEXAMを使い終わった後はなかなかつらいかも。またバズーカが無いので、MS戦もあまり向きません。ネズミ凸を得意とする人が使うと、EXAMで敵拠点に接近し、ミサイルを叩き込みまくる非常に強力な機体になりますが、初心者には厳しいかも。良くも悪くも癖のある気体です。ジム・キャノン(空間突撃仕様)は…まあ、うん。使う必要はない。もっと他に優秀な機体はあるでしょう。以上w

14.png
おすすめ度 ☆☆☆

ガンキャノンと陸戦型ジム(強襲装備)が当たります。ガンキャノンはご存じ「機動戦士ガンダム」にて、カイ・シデンが登場していた機体ですね。性能は突出して高いとは言えないと思いますが、コスト相応の性能と言えるんじゃないかと。武装面では砲撃機体のため迫撃砲を持つことができます。また榴弾砲とキャノン砲を同時装備できるため、火力は非常に高いと言えます。優秀な機体なので、1機は持っておいてもいいかも。陸戦型ジム(強襲装備)は装甲は高いのですが、それ以外の性能については平凡です。また積載量は同コスト帯と比較しても低めなので、武装を選ぶ機体かもしれません。ただ金設計図では180㎜キャノンを持つことができます。これはバズーカと同時に持つことができるので、火力は同コスト帯と比較しても高いと思います。ただし、金図以外では平凡な機体となる可能性が高いので、そこまでおすすめはしません。

15.png
おすすめ度 ☆☆☆

ジム・カスタムとジム改(宇宙戦使用)が当たり機体です。ジムカスタムは基本性能はコストに対して若干低く感じるかも。また積載量も低めなので、武装も考える必要がありそうです。武装面では通常のマシンガンより射程距離・威力に優れるジム・ライフルを持っています。最初のころはビームライフルよりもマシンガン系の武装の方が命中させやすいのでこちらの機体の方が戦果を挙げやすいかも。また宇宙にも出れる機体としては安定した性能を持っていると思うので、使うのも一つの手だとは思います。ジム改(宇宙線使用)は使ったことが無いのでよくわかりませんが、機体性能は平凡なようです。しかし武装の豊富さが最大の魅力のようです。今度入手する機会があったら使ってみようかな。

だんだん良い機体がGPガシャコンに出現してきましたね。
無料でも81.02%の機体が使えるというのは嘘じゃないですねw

それでは、今日はここまで!


  1. 2014/08/29(金) 23:36:02|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:0

8月27日アップデート

水曜日恒例のアップデートです。

詳細は↓のリンクから。
ガンダムオンラインメンバーズサイト

今回の注目はこちら!

1.大規模戦フィールド配信方法の変更
今までは全フィールドからランダムで選ばれていた大規模戦のフィールドの配信を、一定の期間ごとに6つのフィールドから選択されるように変更したそうです。今回は8/27(水)~9/3(水)までです。

対象フィールド
・ニューヤーク -塵煙の激闘-
・オデッサ沿岸部 -鉄の嵐-
・キャリフォルニアベース -戦慄の港-
・東南アジア戦線 -密林の陽動戦-
・テキサスコロニー -剛毅果断-
・ア・バオア・クー -宇宙攻防戦-

 ・
 ・
 ・

あれ、あんまり得意なステージが無い…。
いや、得意なステージもそんなにないけど、むしろ嫌いなステージだらけかも…。今週は辛いかなぁ(´・ω・`)。

まあ気を取り直して次に行きましょう。

2.部隊共有機体「鹵獲ポイント」使用方法の変更
部隊に所属していると使える鹵獲機体ですが、使うには部隊貢献ポイントを一定以上入れなければいけません。今までは機体が支給されてしまうと、それ以上ポイントを入れられないため、ポイントを入れられなかった人(例えば新入部隊員など)は鹵獲機体を使用することができませんでした。しかし、今回から上限がほぼ無限のような状態になり、支給されてる機体にもポイントを入れることができるようになりました。これで多くの部隊員が鹵獲機体を使えるようになりますね。

3.開発強化キャンペーン
今回の一番の目玉はこれでしょう。9/10(水)まで期間中は機体・武器の開発成功率と強化成功率が7%もあがります。

これはでかい!!

機体を強化するなら今ですね。あー、ジムスルーブとか作るのもう少し待てばよかったなぁ(´・ω・`)

あとはいくつかパックが発売されるそうです。マスチケを買いたい人はこの機会に買うといいかもしれませんね。

今回はとにかくイベントに尽きると思います。この機会に新機体の作製や改造を行って、戦場で思いっきり活躍しましょう!

今日はここまで!
  1. 2014/08/27(水) 21:49:50|
  2. アップデート情報
  3. | コメント:0

ベルファストで海の藻屑となる…

今日も元気に戦場へ!

今回はベルファスト!まじかぁ…。ここもあんまりポイント稼げたことないんだよねぇ…。

ベルファストはステージの7割以上が海と言っても過言ではないステージです。そのため水中用の機体が強いジオンが圧倒的に有利と言われています(管理人も体感で全戦の1割程度しか連邦は勝っていないと思います)。まあ、愚痴ってもしょうがないんで気を取り直していざゆかん!

今回のデッキはこちらです。

0826-1.png


水中専用機のみ!!

まあ、中途半端に陸で戦おうとすると厳しいですし、チームの勝利の為に全力で水中で拠点を防衛してやります(`・ω・´)

ちなみに組む前まですっかり忘れてたんですけど、ウォーターサバイバーというボーナスが発動していますね。
これは、水中にいる間は受けるダメージを10%軽減し、ブーストチャージが1%上昇するというものです。

まあ今回は回転を速くするために低コストの機体ばかりで組んでいるので、正直効果は薄いかも。

ではいってきます(`・ω・´)ゞ。



連邦強くない!?

開始して1分弱でこれですよ

0826-4-1.png

ちなみにマップはこんな感じでした

0826-4-2.png

初動でこれだけ拠点凸してるの初めて見た…

でも、これだけ味方有利な状態だし、俺も頑張らなくちゃ。

うおおおおおおおおおおおおおおお!



0826-2.png

何だこれは…

別に遊んでたわけじゃないんです、全力だったんです。しかしこれは酷い…。
戦績確認したところ中将や大将がちょこちょこいたので、将官戦場っぽいところにあたったのかもしれませんね(言い訳1

いやーそれにしてもやばかった。もうちょっとうまくならないとなぁ。
デッキについてはもう少し火力が出るようにしないと撃破を取るのも辛いかも。もっとミサイル積んでもよかったなぁ。これは次回に活かそう。

まあ、チームが勝ったんで良しとしましょう!成績が良くても、負けたら後味悪いですし!(言い訳2

・・・次こそは絶対に活躍してみせる(フラグ

ということで今日はここまで!
  1. 2014/08/26(火) 22:26:14|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:0

プレイ日記(ジャブローで索敵祭り)

今日はプレイ日記を書いてみようと思います。

今日の戦場はジャブロー。管理人が嫌いなステージです。マップは複雑だし、狭いし、気が付くと死んでいてうまくポイントを稼ぐことができません。いつもならコンテナをひたすら運ぶ作業をするのですが、今回はこの機体を使ってみることにしました。

                    スルーブ

ジムスルーブさん!!

手に持ってる銃みたいなやつがソナーガンです。これは水中にいる時しか使えませんが、使っている間はレーダーと同等の機能を持ちます。またレーダーと違い、移動ができるので、うまくやると多くの敵を見つけることができ、索敵ポイントを大量に稼ぐことができます。

では実際使ってみましょう。



楽しい!

索敵ポイントがどんどんたまります。でもこればっかりやってるとレーダーでポイント稼いでると思われるので、一応戦績を書いておきます(画像とればよかった…)

順位15位 ポイント202 撃破11 ちゃんと前に出て戦闘だってしてるんです!

何書きたいのかよくわからなくなってきたけど、

結論ジャブローでのスルーブは楽しい

今日はここまで!(プレイ日記って書くの難しいな…)
  1. 2014/08/25(月) 23:59:00|
  2. プレイ日記
  3. | コメント:0

基本の基本(ガシャコンを引こう その2)

昨日に引き続き、GPガシャコンの評価をしてみたいと思います。

6
おすすめ度☆☆☆☆☆ 銀図でもあり

ジム・コマンドとジム・ストライカーが当たります。ジム・コマンドはバランスのとれた性能を持つ優秀な機体です。コストやクールタイムもそこまで高くなく、基本的な武装もそろっているため、初心者にはお勧めです。宇宙には出ることができないので、そこを気を付けるとよいかと。ジム・ストライカーは足回りが優秀な機体です。またツイン・ビーム・スピアという特殊な格闘武器を持っています。ただし、シールドが外せない上に、積載量がぎりぎりなので機体バランスが低くなりがちです。武装面でのツイン・ビーム・スピアも見た目と判定に違いがあるなど癖のある武器です。初心者が使うのはやめた方が良い機体だと思います。

7 
おすすめ度☆☆☆☆ 銀図でもあり

ボールは前機体中最低のコストとクールタイムの短さが売りです。それ以外については、管理人も使ったことが無いのであれですが、支援機なので戦闘は避けた方が良いと思います。性能も他の支援機より低いので…。ジム・コマンド(宇宙戦使用)は、ジム・コマンド同様使い勝手が良い機体です。機体スペックもバランスがよく、特に機動性については宇宙専用機のボーナスによりスペックが上がります。武装も威力がそこそこあるビームガンやビームスプレーガンにバズーカなど多彩で、初心者にはお勧めです。

8 
おすすめ度☆☆

海の支援機ジム・スループと再びのジムストライカーです。ジムスループは他の支援機同様リペアポッドなどを展開できますが、水中での機動力アップとソナーと呼ばれるレーダーのようなものが特徴的です。海の多いステージでは普通の支援機では機動性に問題が出て活躍しづらいので重宝すると思います。ただ、初心者にはそこまで必要ないかもしれません。

9 
おすすめ度☆☆

ジム・コマンド・ライトアーマーとジム・スナイパーカスタムが当たり機体です。ジム・コマンド・ライトアーマーは使ったことが無いので、スペック的な観点から。ジム・ライトアーマーよりもアーマーとブースト容量が上昇し、高い緊急帰投性能も残っている。しかし、コストの上昇とクールタイムが長い、武装にバズーカが無いので瞬間火力には欠ける。噂によると格闘が使いやすいらしいので、格闘機として扱うといいらしい。ジムスナイパーカスタムは、ジムスナイパーの機体性能を一回り上昇させた機体。武装については射程が少し短いR-4ビームライフルと、溜め撃ちができるLBRが追加されている。特にLBRはフルチャージで4倍まで威力があがるので、体力の低い敵なら一撃で倒すことも可能である。ただし、別の記事でも書いたが狙撃機の武器は高いAIM力が必要となるため、初心者にはお勧めできない。

10 
おすすめ度☆☆☆

vol3の水中型ガンダムが強襲機になったもの。装甲が下がった代わりに速度とブーストチャージが上がり、足回りが良くなったと言える。武装についてはそこまで大きな変化はないが、特性の水中装甲がなくなっている。(管理人的にはちょっと悲しい…)連邦の数少ない水中機なので、持っていて損はない。SMLは前のやつと同じ。

今日はここまで!



  1. 2014/08/24(日) 20:17:20|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:0

基本の基本(ガシャコンを引こう その1)

さてGPガシャコンですが2014/8/23現在、全部で19種類が存在しています。これらについて管理人なりに5段階の評価してみましたので、参考にしてみてください。

1.png 
おすすめ度☆☆

当たり機体は連邦唯一のホバー機である装甲強化ジムとジムライトアーマーです。どちらも機動力に定評がありますが、装甲強化は上昇性能が低めなのとブーストチャージの低さ、ライトアーマーは装甲が非常に薄く、武器に関してもバズーカが無いため火力不足といった短所を持っています。どちらも癖のある気体なので、最初のころは使わない方が無難でしょう。

2.png
おすすめ度☆☆☆

2つの陸戦型ガンダムが当たり機体です。どちらも多彩な武装を持っている機体です。陸戦型ガンダムの方はガンダムよりもコストが低く、武装もビームライフル、バズーカ、ミサイルと非常に多彩です。管理人も一時期メインの機体として使っていました。足回りは多少低いですが、アーマーも高めでバランスの取れた良機体だと思います。ただし、銀の設計図では改造できる回数が少ないため、積載量がきつくなってしまうかも。ジムヘッドは珍しいチャージバズーカB3やネットガンといった独特な武装を持っており、使うと楽しい機体です。
vol2は金の設計図が出にくいという噂があります。

3.png 
おすすめ度☆☆

水中型ガンダムと量産型ガンキャノンが当たり機体です。水中型ガンダムはアクアジム同様、水中での機動性上昇に加え、水中では威力が25%も上昇する偏光ビームライフルを持つため、水の多いステージでは活躍できると思います。ただし、陸上ではそこそこの機体でしかないため、ガンダムとついていても過度な期待をするのはやめましょう。量産型ガンキャノンは管理人は使ったことが無いので、今後使った際に評価を書きたいと思います。

4.png 
おすすめ度☆☆

ガンタンクとジムガードカスタムが当たり機体です。ガンタンクを使っている人を見た感じだと足は速く、迫撃、榴弾でバンバンポイントを稼いでいて強いというイメージです。タフですし、こけることもないので、近距離でもゴリ押しで敵を倒すことが可能だと思います。ただし、コストが高い、上昇性能が低い、被弾面積が広いといった欠点も抱えているので初心者にはあまりお勧めはしません。ガードカスタムは大きく堅いシールドが特徴的な機体です。本体とシールドの耐久力の高さに加え、帰投スピードも非常に速いのでうまく立ち回れば死ににくい機体となると思います。欠点として、他の強襲と比較して足が遅い、シールドが外せないため積載量がきついといったところがあげられます。最初のころは孤立すると死にやすくなるので、初心者にはお勧めしづらいかも。

5.png 
おすすめ度☆☆☆☆ 銀図でもあり

ガンキャノンSMLとジム寒冷地仕様(通称寒ジム)が当たり機体です。特に寒ジムについてはコストが低く、金の設計図ではバズーカと同程度の威力を持つグレネードも装備できるので高火力の機体に変わります。ただし金の設計図は出にくいので、手に入れるのは至難の業かも。SMLはガンキャノンの両肩に砲身の代わりにミサイルポッドを付けたものです。建物が少ない広いステージや宇宙での活躍が期待できます。ただし、瞬間火力の高いバズーカなどがないため、とどめを刺しづらいのが難点だと思います。味方のアシストをするには適した機体じゃないでしょうか。

今回はここまで!



  1. 2014/08/23(土) 19:50:22|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:0

基本の基本(機体を作ろう!)

前回は機体の種類について書きました。今回は機体の入手法について書いていきたいと思います。

1.機体を作るには
ガンダムオンラインでは↓のような設計図と必要なパーツを組み合わせて機体を作ります。パーツについてはGPでも買えるので、あまり気にしなくてもいいでしょう。

                        金図   銀図  

金と銀の比較
・機体の改造可能回数…金>銀
・入手のしやすさ…銀>金(低コスト機は金もでやすい)
・金にしかない武装がある

できれば全て金の設計図で機体を組みたいところですが、設計図が入手できる可能性が低いので、序盤は金の低コスト機と銀の高コスト機で組むことになると思います。

2.設計図を入手するには
設計図を入手する方法には「ガシャコンを引く」、「戦闘報酬でもらう」の2つがありますが、基本は「ガシャコンを引く」となります。ガシャコンにも、課金ガシャの「DXガシャコン」、ゲーム内通貨のGPを用いた「GPガシャコン」の2種類があります。

DXとGPガシャコンの比較
・DXは1回300円かかる。GPはGPがあれば引ける
・DXにしかない機体が存在する
・DXは1ボックス150枚引けば必ず金機体が手に入る
・DXの機体がGPに落ちてくることもある(運営次第)

とまあ、ガンガン課金したい人やDXにしかない機体が欲しい人は課金してもいいと思いますが、81.2%の機体が無課金で手に入る事を売りにしているガンダムオンラインなので、それよりも倉庫に課金する(機体は保有できる数が決まっている。課金によって倉庫の枠を増やすということ)方が建設的かもしれません。

ということで、GPガシャを引きましょう!(運営に怒られちゃいそうですね)

一旦ここまで!





 
  1. 2014/08/23(土) 12:35:44|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:0

基本の基本(機体)

今回は機体について説明したいと思います。

ガンダムオンラインの機体は「強襲・重撃・支援・砲撃・狙撃」の5種類に分類されています。それぞれの異なる特徴を持っているので、戦場に応じた機体を選んでいきましょう。

1.強襲 ( 凸)<オレガイルゾ
戦線を支える重要な機体。高い機動性に加え、最近は高火力の武装持ちの機体も増えている。汎用性が高く、どのステージでも活躍できる機体なので、ぜひ使いこなせるようにしておきたい。管理人も主に強襲機を使っている。

機体例:ガンダム、ジム、ガンダムNT-1等


2.重撃
高い体力と高火力の武装を持つ機体。チャージバズーカやチャージビームライフルといった、高火力の溜め武装がメインとなる。格闘武装を持つ機体はほとんどいないため、敵機の接近を許さないようにする必要がある。最近は強襲機の高火力化により、戦場での数は減っているが、狭い地形ではまだまだ活躍の余地あり。

機体例:初期型ジム、デザートジム、陸戦型ガンダム(ジムヘッド)等


3.支援
戦場を駆け巡り、レーダーや弾薬体力を回復するリペアポッドを設置したりと、見えないところで活躍する縁の下の力持ち。彼らがいないと戦線が崩壊し、一方的にやられることも。戦闘には向かないので、単機で行動するのは避けたほうが良い。スパナのマークを出している機体がいたら積極的に回復してあげよう!

機体例:ジムトレーナー、ザニー、ボール等

4.砲撃
戦場に弾薬の雨を降らせ、敵を殲滅する。タンク系の機体が多い。対空砲が無い戦場であれば、大きな戦果を期待できる。タンク系の機体は意外と機動力が高く、転ばないという特性があるので、近接での戦いもできないことはない。反面、機体の上昇性能は無いに等しいので、複雑な地形の戦場では移動に時間がかかることもある。

機体例:ガンタンク、ガンキャノン、ジムキャノン等

5.狙撃
敵を遠距離から一方的に攻撃できる機体。長射程、高威力の75㎜スナイパーライフルやLBRを持つ。また地雷も持っており、凸されやすい拠点においておくとそれだけで撃破ポイントが稼げるときもある。一見すると強機体に見えるが、高いAIM力を要求されるので注意が必要。また狙撃ポイントを常に探し、変更するといった対応力も求められる癖のある気体。

機体例:ジムスナイパー、ジムスナイパーカスタム、ジムスナイパーカスタムⅡ等

初心者に勧めたい機種
管理人の意見としては、やはり初心者だからこそ強襲機を勧めたいです。理由は味方についていきやすく、孤立しにくいからです。最初のころは下手なので、1対1でも経験者には勝てませんが、味方と一緒に戦えばその限りではありません。また、自分がとどめをさせずにやられても、近くの仲間がとどめを刺せばポイントをもらえることもあります。

また前に出なければポイントを稼ぎ辛いので、積極的に前に出る癖が付きます。死ぬのを恐れて後ろにいては仲間にも迷惑が掛かるし、何よりも自分がうまくなりません。

最初は死んでばかりで、敵を倒せず、辛いかもしれません。でも前に出続けていれば、必ず後ろにいるだけの人よりもうまくなり、敵を倒せるようになります。その時を信じてあきらめず頑張っていきましょう!

今日はここまで!
  1. 2014/08/21(木) 23:55:55|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:0
次のページ

プロフィール

あず猫さん

Author:あず猫さん
シャングリラ 連邦でプレイしています!
シャングリラ ジオンでは「ゲソの人」でプレイしてます!

良かったらフレンド登録してください(´・ω・`)
ブロとも申請も待ってます!

何かありましたら下記のリンクよりお問い合わせください

お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (61)
はじめに (1)
プレイ日記 (441)
機体紹介 (52)
強襲 (28)
重撃 (14)
支援 (3)
砲撃 (4)
狙撃 (3)
アップデート情報 (19)
初心者の方に読んでもらえたら (21)
用語辞典 (0)
知識系 (7)

最新記事

月別アーカイブ

入隊者数

ニコ生見てます!

【ニコニコミュニティ】(仮):蒼KENさん
【ニコニコミュニティ】閃きチャンネル♪:一瞬の閃きさん

戦況報告

ブロとも一覧


趣味

倍返しだあああ2

みかんが行く

にけ・にっけるのやってみる価値ありますぜ!

Realmのガンオンブログ

不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

電遊異次元

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR