毎日が戦場だった ~ガンダムオンライン~

【ジオン】マスデバの武器1

連邦のマスデバ武器は一通り紹介してきました(´・ω・`)

じゃあ、ジオンはどうなのかということで、今回紹介をしてみようと思います!!

さあ、まずはこの武器だ!!

20160616_ジオンマスデバ

ハイド・ボンブ(斉射式)


所持機体:ギャン

使いやすさ :★★★☆☆
威力   :★★★★★
面白さ   :★★★★☆

良いところ
・シールドを構えながら攻撃ができる
・威力が高く、ギャンの火力不足を補っている

悪いところ
・弾速が遅いため動く敵には当たらない
・重い

感想
ギャンに不足していたバズーカ系の武装。威力もNで6600、Fになれば10000と十分。
通常のバズーカ同様爆風をあてる意識で使うと当てやすい。
弾速は大変遅いので、狭い場所や通路で使うことで相手にプレッシャーをかけることができる。
近距離でのミリ削りや撃ち落しには使えないので、ニードルミサイルでのカバーが必要。
割と重い武装でF型を装備するとなるとかなりの積載量が必要となる。



次は…次は…(´・ω・`)

マスデバが無くて作れませんでした(`;ω;´)


くそーキュベレイに全部使っちゃってたから1個しかない…(´・ω・`)

確か15段階まで改造したから…(´・ω・`)

65個…(´・ω・`)

65個Σ(゚□゚(゚□゚*)


それだけあったらこの企画できてたやん…

それに15段階改造するメリットなんて…

20160619-ファンネル

強い(確信


リロード速いし、一発あたりの威力がこれだとすればこの強化は仕方ないよね(´・ω・`)

地道にためてまた企画をやれればと思います

それじゃ今回はここまで!
ばいばーい(´・ω・`)

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  1. 2016/06/19(日) 14:17:15|
  2. 知識系
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  4. | コメント:4

【連邦】マスデバの武器3

さて、いよいよこの企画も最後です(´・ω・`)

最後もやっぱり癖のある武装でしたね(´・ω・`;)

それでは見ていきましょう!

20160618-ミサイル

ミサイルランチャー


◇所持機体:ジム・インターセプトカスタム

使いやすさ :★★★★☆
威力   :★★★☆☆
面白さ   :★★☆☆☆

◇良いところ
・宇宙のような広いフィールドで便利

◇悪いところ
・フェロウブースター装備時しか使用ができない⇒宇宙でしか使用できない

◇感想
元々武装がグレネイドやスプレーガンと中遠距離武装が足りない機体のため、弱点を補うことができている。
特に宇宙で遠距離から敵を攻撃できるようになったのはこの機体の使いやすさ向上にもつながっている。
ただフェロウブースターが装備可能な宇宙以外では使用できないのが最大の難点。
この武装が地上でも使用できるようになればインターセプトカスタムの活躍の場も広がるのではないだろうか。


さて、次はこれ!

20160618-推力加速

推力加速プログラム



◇所持機体:ジム・インターセプトカスタム

使いやすさ :☆☆☆☆☆
威力   :☆☆☆☆☆
面白さ   :★★★★☆

◇良いところ
・高速移動が可能になり、敵や拠点までの距離を一気に詰めることができる

◇悪いところ
・チャージをしないと使用できない
・特性コンカスや、格闘出力制御モジュールが無いとオバヒする可能性が高い
・コンテナなどを持っている際には使用できない
・ミサイル同様宇宙でしか使用できない

◇感想
ブーストゲージを大量に消費する代わりに高速で移動ができるようになる。
扱いとしては格闘武装のため、コンカスや格闘出力制御の恩恵を受けることができる。

直進しかできない、コンテナ等を持っているときは使用できない、移動時に敵に触れてもダメージは出ないといったデメリットの面が大きすぎる。
これらのうちどれか一つでも解消されれば使用する価値は出るのだが…
現状武装スロットを一つ消費してまで装備するメリットはない。


最後はこれ

20160618-Gガト

20160618-Gガト2

ジャイアント・ガトリングガン(L解除)


所持機体:ガンダム5号機

使いやすさ :★★☆☆☆
威力   :★★★☆☆
面白さ   :★★★★☆

◇良いところ
・銀図でもジャイアントガトリングが持てる
・リロード時間が存在しないため、本拠点や補給艦といった固定物に対してかなりのダメージを与えることができる

◇悪いところ
・補給ができない
・重い
・集弾性、射程が低くMS戦にはほぼ使用できない

◇感想
銀図でもジャイアントガトリングが持てるようになった。
敵の攻撃等で中断しない限り撃ち切るまで弾を発射し続けるため、固定物に対しては高いDPSを誇る。
武器の切り替えで任意タイミングでの中断は可能。
威力はジャイアントガトリングのN型とM型の中間で、連射速度はそれらの初期値と同じ。
集弾性、射程が低く、動くものに対してはほぼほぼ当てるのは難しい。
MS戦で使用するとしたら牽制か、逃げる敵のミリ削り程度と考えた方が良い。
また非常に重いため、積載を強化しておかないと他の武装を装備する際に機体バランスがマイナスになってしまう。



はい、ということでいかがでしたでしょうか
連邦マスデバ武器紹介(´・ω・`)

この機体はこんなのもあったんだと気づいていただけたなら、この記事を書いた意味があったなぁと思います

マスデバ武器はどれも癖がある武装ですが、使いこなせれば強いという武装も結構ありました
実際プロトタイプガンダムのジャベリンなんかは管理人自身戦場で使用してます(当たるかは別として

今後も使用率の低い機体にはマスデバ武器が追加されていくと思います
その時にまた紹介をしていきたいですね!

それじゃ今回はここまで!
ばいばーい(´・ω・`)
  1. 2016/06/18(土) 23:39:39|
  2. 知識系
  3. | コメント:0

【連邦】マスデバの武器2

第2弾

前回よりも癖の強い武装ばかりが揃ってしまった感じです(´・ω・`;)

まずは

20160613_ヨツンバイン

240mmキャノン榴弾砲(連射型)


所持機体:ガンキャノン

使いやすさ :★★☆☆☆
威力   :★★★☆☆
面白さ   :★★★★☆

良いところ
・榴弾を連射できるので、固まっている敵に大きなダメージを狙える
・対空砲の影響を受けない
・撃つときの姿勢が面白い

悪いところ
・しゃがまないと打てない
・ロケット砲、榴弾砲のどちらも装備できなくなる
・上記の理由から近づかれるとほぼ詰む

感想
四つん這いになって榴弾を撃ちまくる姿は見てるものに笑顔を振りまく。
一発あたりの威力はあまり高くないので、キルよりもアシストをとるイメージ。
この武装を装備すると前述のとおりロケット砲、榴弾砲の装備ができなくなるため、戦闘は遠距離からの砲撃以外できなくなる。
正直なところ、この武装を使用するよりも通常の榴弾を使用した方が良い。


次はこれ

20160613_スモグレ1

20160613_スモグレ2

スモークグレネイド



所持機体:ガンダムEz8(ウェポン・ラック装備)

使いやすさ :★★☆☆☆
威力   :☆☆☆☆☆
面白さ   :★☆☆☆☆

良いところ
・自機の位置を目視で確認できないようにする

悪いところ
・ロックオンは外れない
・補給できない

感想
着弾後、煙幕が発生し周囲を見えにくくする。
それだけである。
また補給ができないという難点があり、武器枠を一つ使用するメリットはない。
格闘武装を装備している機体なら価値は出たのかもしれないが…


今度はこれ

20160614_ロケラン

腹部有線ロケットランチャー



所持機体:ブルーディスティニー1号機

使いやすさ :★★☆☆☆
威力   :★★★★☆
面白さ   :★★☆☆☆

良いところ
・爆破のタイミングを調節できるため、空中で爆風転倒を狙うことも可能
・内臓武器のため切り替え時間がない

悪いところ
・攻撃ボタンを離すと爆発してしまう

感想
個人の技量によるかもしれないが、攻撃ボタンを押しっぱに慣れているかがポイントになる。
自分の思っているタイミングで爆発させるにはかなりの練習が必要そう。
近距離では多少の長押しですむので、意外とバズーカのように敵に当てることは可能。
これをうまく利用することで本機で実現できなかったバズ格を狙うことができるようになる。


最後はこれ

20160613_ハンドアンカー

20160613_ハンドアンカー2

ハンドアンカー



所持機体:アクア・ジム(トリントン)

使いやすさ :★★★☆☆
威力   :★★★★☆
面白さ   :★★★☆☆

良いところ
・軽いわりにD出力強化型と同等の威力を持っている

悪いところ
・判定が正面寄り
・通常格闘時の硬直が若干気になる

感想
今までのハンドアンカーと違い、完全に威力重視の武器となっている。
通常格闘時は機体は移動せず、その場でアンカーを繰り出す。
これはD格時も同様で、機体はほとんど移動せずアンカーだけを繰り出すイメージ。
今までのハンドアンカーのように機体を回転させることで謎のあたり判定を範囲を発生させるのは難しい(噂によるとこの機体でもできるらしいが、管理人は今のところうまくいった試し無し…

個人的には格闘を繰り出した後の硬直が気になる。
アンカーが戻るまで移動ができないため隙が大きいので、使用する際は周囲に気を配る必要がある。



第2弾、いかがでしたでしょうか(´・ω・`)
個人的には前回よりも扱いづらい感じを受けました。
ハンドアンカーのように強力な武装もあるんですが、その代償も中々…
ブルーディスティニーのロケットランチャーは近距離用武装と考えれば意外と悪くない印象を受けました。
今後も使用する価値はありそうです。

それじゃ今回はここまで!
ばいばーい(´・ω・`)


  1. 2016/06/14(火) 01:21:01|
  2. 知識系
  3. | コメント:2

【連邦】マスデバの武器1

みなさんマスデバの武器って使ってます?

現在、マスデバの武器を持っているのは連邦ジオンともに11機ずつ

まあ、大体装備してるのは使用率の高くない機体だとは思いますが(´・ω・`)

とはいえ、通常武装と違った面白さのある武装も多いので、「使いやすさ」「威力」「面白さ」で評価+紹介をしていきたいと思います

まずは

20160612_ビームスプレーガン(2挺)

ビーム・スプレーガン(2挺)


所持機体:ジム・ガードカスタム

使いやすさ :★★★☆☆
威力   :★★★☆☆
面白さ   :★★☆☆☆

良いところ
・マガジン弾数が増えた
・M型が追加された

悪いところ
・この武器を装備している間はシールドが構えられない
・左右合計で通常のビーム・スプレーガンと同じ威力

感想
ジム・ガードカスタムのマスデバ武装。
見た目と威力が全然違い、ガーカッス最大の特徴であるシールドが構えられないという微妙な武装。
移動するときは別の武装に切り替えておこう。

M型は威力が低いが発射間隔は短いため意外と戦えたりはする。
スプシュの機体であれば意外な活躍が見込めそうである。



次は

20160612_ジャベリン

ビーム・ジャベリン

所持機体:ジム・ライトアーマー

使いやすさ :★☆☆☆☆
威力   :★★★★☆
面白さ   :★★★☆☆

良いところ
・威力が最大で6050と高い

悪いところ
・あたり判定が真正面しかない

感想
とにかくあたり判定が小さく、真正面以外には無いものと考えた方が良い。
そもそもライトアーマーが敵に近づくこと自体かなり難しいため、運営は何を思ってこの武装を付けたのだろう(´・ω・`)
使用する場合は不意打ちを意識すること。
当たりさえすればD格で18000を超えるため、敵にとっては脅威となる。

使用感としては、突進系の格闘に慣れていれば案外当てることは可能。
LA自体のCTは短いため、博打感覚で思い切って突っ込むのもアリだと思いましたまる


その次

20160612_胸部マルチランチャー[2連装弾]

胸部マルチランチャー[2連装弾]


所持機体:陸戦型ガンダム

使いやすさ :★★★★☆
威力   :★★★★☆
面白さ   :★★☆☆☆

良いところ
・内蔵武器のため切り替え時間がない
・2連ヒットでF型ならば最大9900のダメージが取れる火力

悪いところ
・強いて言うならこの機体を使うことがあまりないことかな…

感想
内蔵式の2連榴弾砲。
バズーカから切り替えて続けざまに敵に当てることができれば十分な火力を得ることができる。
陸戦型ガンダムの火力不足感を補っているため、マスデバの武装としてはかなり有用な部類と考えられる。
実際使ってみたが、切り替え時間もなく追撃のしやすい良武装と感じた。


最後

20160612_槍

20160612_槍投

ビーム・ジャベリン(投擲)


所持機体:プロトタイプガンダム

使いやすさ :★★☆☆☆
威力   :★★★★★
面白さ   :★★☆☆☆

良いところ
・とにかく威力が高い
・最大99体まで貫通する
・軽い

悪いところ
・どうやっても1発しか装備ができない
・補給できない
・当てるのが難しい

感想
使い切りのビームジャベリン。
当たれば普通の強襲機クラスなら一発で沈めることも可能なくらい威力がある。

使用感としては、当然だが自機との距離が近いときには当てやすく感じた。
また乱戦時や狭い通路なんかでも意外と当たる。
迷ったらとりあえず投げてみるのが一番良い感じだった(´・ω・`)

最大99体まで貫通する効果を全く体感する機会がない(大半は1機にしか当てられてない)ので、この貫通能力をなくして弾数を2発にしてくれてもいいんじゃないだろうか(´・ω・`)

プロトタイプガンダムの火力に不満を感じてる人は装備してもいいかもしれない(ビームサーベルのほうが便利かもしれないが




いかがでしたでしょうか(´・ω・`)
まずは4機紹介してみましたが、どの武装も癖だらけというのがよくわかりましたね
ただ、この武装を使いこなして敵を倒せるようになれば今までとは違った楽しさが見えてくる(かもしれない)でしょう

残り7機(時間があればジオンも)引き続き紹介していきたいと思いますので、よろしければ是非また見に来てください!

それじゃ今回はここまで!
ばいばーい(´・ω・`)

  1. 2016/06/13(月) 00:51:24|
  2. 知識系
  3. | コメント:0

本拠点防衛

今はどこの戦場でも本拠点は殴られます。
それはナハトやピクシーのわけわからん動きのせいです。

でも、黙って指をくわえてみてるのは腹立たしい。
今日はそんなお話。

まったく殴られないで防衛するには正直無理です。
だから、殴られる回数を減らす方向で行きましょう。

こんな風にナハトは拠点に突っ込んできます。

0824-1.jpg

で、拠点を殴った後、こんな風に外に出ていきます。
理由は拠点内砲台の攻撃を避けるためでもあるし、ブーストを安全に回復するというのもあるかもしれません。

0824-2.jpg

でも、ここで外に逃げた敵を追ってしまうと、すれ違いで中に入られてしまいます。

0824-3.jpg

すれ違うとロックオンも間に合わないし、急旋回もできないので攻撃される可能性をぐっと減らせるため敵にとっては都合がいいのです。

じゃあ、どうするのか。
答えは…これだ!!

0824-4.jpg

予測ダッシュ格闘…!!

ナハトもフレピクも基本的には出ていったところから入ってきます。
また、出口からは離れないで敵が出てくるのを待っているため、タイミングが合えば格闘の範囲にぴったり入るのです。

ダッシュ格闘の範囲に入った敵は、もちろん

0824-5.jpg

ドカン!

です。

これかっこつけてますけど、実際は別の人が倒してます(´・ω・`)

悲しみのアシスト(`;ω;´)

まあ、大事なのはポイントではなく勝利ですから(ドヤッ。

これは別に格闘だけではなく、バズーカやナパームでも同じことができます。
また、この動きがわかっていれば入口の外の淵に地雷を撒くことで撃破をとることもできます。

とにかく、敵を追いかけないで拠点内で待つこと。

これだけで本拠点を殴られる回数が減るので、ぜひやってみてください!

それでは今日はこんな感じで!

テーマ:機動戦士ガンダムオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/08/24(月) 22:23:03|
  2. 知識系
  3. | コメント:0
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