毎日が戦場だった ~ガンダムオンライン~

柱の使い方

超久々に初心者講座的なのをやりたいと思います(´・ω・`)

今回は「障害物の使い方」です

ガンオンのフィールドにはいたるところにビルや民家、鉄柱みたいなのが並んでいますよね

これらをうまく弾除けとして機能させることができれば生存率のアップにもつながりますし、瀕死の状態から逆転することだってできます

特に柱は攻防一体の最強の障害物だと個人的には思っています(´・ω・`)


ポイントは2つです

・相手の動きを読む
・角を使う

一つ目は簡単ですよね
単純に相手が来そうな方向とは反対方向に回るだけです

20160313-反対に

相手が追ってきても柱を中心として回れば、常に機体が柱の陰に隠れるので攻撃が当たる可能性がぐっと下がります

2つ目がちょっと難しい

例えばこんなかんじ

20160313-よけれる

この状態なら当然攻撃は当たりません

じゃあこれなら?

20160313-当たりそう

一見当たりそうですが…

20160313-あた…

当たってない!

20160313-あたらない

これは建物の角に敵の弾が当たってるので機体にまで攻撃が届いてないんですよね
マシンガンなんかもこれでよけることができます

またこの位置だと反撃に転じるまで(障害物から飛び出すまで)の時間も短くて済むので相手より優位に立ちやすいです(個人的に

ただこの角を使う方法は意外と難しい(´・ω・`)
コツとしては小さく移動すること

キーを軽くたたくくらいの移動がうまくいく感じですね

敵が位置を変えてきたら、それに合わせてこちらもちまちま動く
これで結構弾を回避できるようになります

これがうまくできるようになると少しだけガンオンが楽しくなります(なるとは言ってない

ぜひ試してみてください!

それでは!




テーマ:機動戦士ガンダムオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2016/03/13(日) 01:55:08|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:0

オデッサ鉱山基地の多少安全?な拠点攻撃のしかた(´・ω・`)

これは割と有名だとおもうけど、もしかしたら知らない人もいるかもしれないので

20151203-1.jpg

オデッサ鉱山基地はちょうどいまこのような配置になっています

基本的には初動Zか、1をとりつつYという流れになると思います

で、初動Zなんですが、敵とぶつかることが多く、画面が爆風で埋め尽くされたと思ったら死んでいたということも

中盤以降は中に入ることすらかないません

でも、実は外からZを攻撃することは可能なのです

用意するのは爆風が広い、チャーバズやシュツルムなどを持つ機体です

20151203-4.jpg

Aから出て、ちょうど黄色の円のある位置に移動します

上から見るとこの位置ですね

20151203-3.jpg

線が引いてあるのでわかりやすい!

で、ここから下の画像の位置にフルチャージで撃ちこみます

20151203-2.jpg

ちなみに赤線は小窓の上辺で、黄色は壁に線が引いてあるので、こちらもわかりやすいです

ポイントは…

赤線よりも内側の円が少し上に抜けるくらいで、内側の円の縁が黄色の直線上に被るくらいの位置を意識すること

で、ここに向けてバズーカを撃つと、

20151203-5.jpg

20151203-6.jpg

文字小さいけど、本拠点攻撃+7の文字が!!

ね、簡単でしょ?

拠点が逆でも同じことはできます

ちなみに敵にばれる確率もそれなりにあることは注意してくださいw

まあ、敵が中にこもって防衛しているときには有効な攻撃手段なので、覚えておいて損はないはず!

拠点をうまいこと攻めて、ポイントを稼いじゃってください!

ということで、今回はここまで!
  1. 2015/12/03(木) 00:36:55|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:0

偏差撃ちの話(´・ω・`)

最近とあるブログを読んだときにAIM力が足りない~という話を見かけました。

なるほどー、確かにガンオンのようなゲームでは最初の壁かもしれませんね(´・ω・`)

でも、ガンオンはロックオンができるので、きっとロックオンしてるけど、敵に攻撃が当たらないということですね

これは弾速の概念があるためです

ロックオンして敵に弾を撃っても到達するまでに時間がかかります
その間に敵が動いてしまえば当然当たりませんね

でも弾速の速い武器もそこまであるわけじゃないし…

そこで登場するのが偏差撃ちです
これは敵の移動位置を予測してそこに撃ちこむというもの

1128-1.jpg

上の画像で言うと、赤矢印の方向に敵が動きそうなので、黄色矢印の箇所に弾を撃ちます
こうすることで、弾速が遅い武装でも当てることができるようになります

ただし武器のロックオンが高すぎないことが重要です

武器のロックオンが高いと敵との照準のずれが少なくなるため、偏差撃ちがしづらくなるからです
個人的には850~900ないくらいがちょうどいいと思います

偏差撃ちを使いこなせるようになれば180㎜などを空中であてることができるようになります

バシバシ攻撃をあてられるようになって、楽しいガンオンライフをお楽しみください!

それじゃ、今日はここまで!

  1. 2015/11/28(土) 21:15:18|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:0

隠れている敵を見つけた時こそ慎重に

1121-1.jpg

↑の画像みたいに障害物に隠れていると、

1121-3.jpg

こうやって敵が寄ってきます

多分機体の方向から、こちらには気づいてないと思ったのでしょう
さあ、格闘で撃破だ!

甘い…!

よく見ると頭の方向はすでに敵のほうを向いている

つまり…

気づいているけど、あえて待っているのです

で、それに気づかずに近づきながら格闘を振ると…

1121-4.jpg

こんな風によけられて、

1121-5.jpg

バズで転倒をとられて…

1121-6.jpg

こうなるのです

敵との距離があるときは、無理に格闘で行くのではなく、射撃できっちり削るくらいのほうがいいのかもしれませんね

格闘で敵を倒す気持ちよさを知った頃によくやる失敗じゃないかと思います
チャンスの時こそ冷静に行動しましょう!

ということで、今回は初心者にありがちな失敗を取り上げてみました!

皆さんの参考になれば!
  1. 2015/11/21(土) 23:35:37|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:4

コンペイトウでのB防衛について

Hi everybody (´・ω・`)

これが管理人の英語力の限界でした

今日はちょっとしたテクニックの話
※知ってる人はやさしい目で見守ってください

コンペイトウって外からB凸とか、Y凸とか結構狙ってくること多いですよね

そんな時敵は天井付近の高度を維持しながら来るので、攻撃が当てづらくて抜けてしまうことが多いと思います

でも空中なんですよ

つまり威力の高い爆風をあてれば勝手に落ちてくるのです
直撃の必要はないのです

1101-1.jpg

まず上の画像のように空を飛んでいる敵の近くの壁や天井に向けてシュツルムとかを撃ちます
この時相手の進行方向付近(赤色)を狙うといいです

1101-2.jpg

そうすると爆風に敵が当たって落ちてきます

1101-3.jpg

あとは叩くだけ

ね、簡単でしょ?

ネズミでゲージ減らされて負けると精神に来るので、少しでも皆さんの健康に貢献できればと思います(´・ω・`)

ということで、今回はここまで

今日は久々に連敗が止まってよかった…

テーマ:機動戦士ガンダムオンライン - ジャンル:オンラインゲーム

  1. 2015/11/01(日) 18:10:04|
  2. 初心者の方に読んでもらえたら
  3. | コメント:1
次のページ

プロフィール

あず猫さん

Author:あず猫さん
シャングリラ 連邦でプレイしています!
シャングリラ ジオンでは「ゲソの人」でプレイしてます!

良かったらフレンド登録してください(´・ω・`)
ブロとも申請も待ってます!

何かありましたら下記のリンクよりお問い合わせください

お問い合わせ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

検索フォーム

カテゴリ

未分類 (61)
はじめに (1)
プレイ日記 (441)
機体紹介 (52)
強襲 (28)
重撃 (14)
支援 (3)
砲撃 (4)
狙撃 (3)
アップデート情報 (19)
初心者の方に読んでもらえたら (21)
用語辞典 (0)
知識系 (7)

最新記事

月別アーカイブ

入隊者数

ニコ生見てます!

【ニコニコミュニティ】(仮):蒼KENさん
【ニコニコミュニティ】閃きチャンネル♪:一瞬の閃きさん

戦況報告

ブロとも一覧


趣味

倍返しだあああ2

みかんが行く

にけ・にっけるのやってみる価値ありますぜ!

Realmのガンオンブログ

不定期更新ブログ ~ナカチャンダヨー~

電遊異次元

RSSリンクの表示

最新コメント

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR